2017年07月26日

遠州大念仏を見に行きました

24日に浜北の南無日限地蔵尊にて行われた遠州大念仏を見に行きました。

<遠州代念仏とは>
遠州地方の郷土芸能のひとつで浜松市の無形民俗文化財に指定されています。
初盆を迎えた家から依頼されますと、その家を訪れて
音頭取りに合せて太鼓を勇ましく踊るようにして打ち鳴らし、
念仏やうたまくらを唱和して、初盆の家の供養を行います。


今回は初盆で家を訪れて行うものではなく、裏盆ということでの大念仏です。

遠州大念仏を見に行きました

舞いながら太鼓を打ち鳴らす様は本当に迫力がありましたびっくり
奏者の動きがすごい…汗
今回の念仏にあたり、弊社で張替をさせていただいた太鼓もありましたキラキラ

横須賀組様。お招きいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
遠州大念仏を見に行きました

遠州大念仏を見に行きました
和太鼓、祭用品、遠州大念仏の太鼓もお任せ
安藤太鼓店HPはこちら!



Posted by アンドリュー at 16:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州大念仏を見に行きました
    コメント(0)